ホームビジネスネットイヤーグループCEO石黒不二代!SNSビジネス/マーケティング最前線

ネットイヤーグループCEO石黒不二代!SNSビジネス/マーケティング最前線石黒不二代 ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

ネットイヤーグループCEO石黒不二代!SNSビジネス/マーケティング最前線

ネットマーケティング界の女神が直々に伝授

第4回 “本音の”ビジネスキャリア塾        

■日時
 1月24日(火) 午後7時~9時 (開場午後6時半)
 (構成)午後7時〜8時 講演
     午後8時〜9時 事前メール、及び会場受講者から石黒氏への質疑応答
     ※終了後、石黒氏との名刺交換のお時間がございます(ご希望者のみ)

■場所
 渋谷区道玄坂(詳細は参加者にお知らせします)

■参加費
 銀行振込  :3,000円(税込)
 当日現金払い:3,500円(税込)
 ※特別割引価格の「銀行振込」をお薦めします。

 インターネットを活用したマーケティング業務支援を手がけ、数多くの上場企業顧客から高い評価を受けてるネットイヤーグループ創業メンバーであり、現在同社CEOの石黒不二代氏を講師にお招きし、1月24日(火)19:00〜講演会が開催されることが決定した。
 石黒氏は、国内メーカー、外資系の投資銀行やジュエリーブランドを経て、米スタンフォード大学ビジネススクールに留学。MBAを取得後は、シリコンバレーでコンサルティング会社を起業し、大手電機メーカーや自動車メーカーを顧客に持つなど、瞬く間に軌道にのせた。
 その後、ネットイヤーグループ創業に参画し、わずか10年で年間売上高35億円、大手グローバル企業を中心とする150以上の顧客を持つまでに成長させる一方、経済産業省IT経営戦略会議委員などの公職も務めている。 
 そんな、常に自らのキャリアを切り開き、ビジネスの最前線に立ってきた石黒氏が、「石黒流キャリアのつくり方」「インターネット、SNSを活用したビジネス、マーケティング戦略のいま」を直々に伝授します。

石黒不二代 ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

愛知県一宮市出身/名古屋大学経済学部卒/スタンフォード大学MBA取得

セミナーダイジェスト

 講演内容の1つ目が、「石黒流“ベンチャー的”キャリアのつくり方」である。
 石黒氏は、ミシンやIT機器のメーカー・ブラザー工業、外資系企業2社で働く中で、自身の努力ではどうにもできない壁に直面し、“やむにやまれず”海外の大学でMBAを取得することを決意した。
 猛勉強の末、第一志望の米スタンフォード大学ビジネススクールに合格し、“無謀にも”子どもを連れて留学したシリコンバレーのど真ん中にある同大学では、クラスメイトの家でアップル追放直後のスティーブ・ジョブズと議論するといった刺激的な日々を送った。MBA取得後は、アドビ社からの高待遇のオファーを断り、シリコンバレーでコンサルティング会社を起業。経営者として同社を瞬く間に軌道にのせることに成功した。
 しかし石黒氏はそこに安住することなく、現在CEOを務めるネットイヤーグループの創業に参画し、同社を飛躍的な成長に導くが、
「飽くなきまでに石黒氏を挑戦へと駆り立てるものは、一体なんなのか?」
「キャリアをつくる上で大切こととは?」
について、“体験的”キャリアのつくり方を語っていただく。
 
 そして講演の2つ目が、「ビジネスを成長させるために必要な、ソーシャルビジネスプラットフォームという考えかた」というテーマで、今何がインターネットで起こっており、それをどうビジネスに生かしていくべきか、について語っていただく。
 ネットイヤーは、インターネットを活用したマーケティング業務支援を手がけているが、同社のサービスは、その高い効果と最新の技術/マーケティング手法で好評を博しており、それは、東京海上日動火災、KDDI、三菱電機をはじめとする、多数の大手優良企業を顧客に持つことからも証明済みである。
 そんな同社に、今最も多く寄せられる引き合いの1つが、SNSを活用したビジネス戦略についてである。
 石黒氏によれば、海外ではすでに滞在時間ベースでは、フェイスブック(=「友人起点の受動クリック」)が、ヤフー、グーグル(=「ユーザーの目的が明確な能動的検索」)を越えているという。そこで、こうした最新動向が
「ビジネスにどういう変化を与えるのか?」
「どのようにビジネスの創造や広がりにつなげるのか?」
 などといった問いへの答えを、インターネット・マーケティングのプロ集団トップ・石黒氏に語っていただく。
 もちろん質問や相談があれば、石黒氏にその場で直接聞けるインタラクティブな交流の時間も設け、みなさまの満足度100%を目指します。

 ■講演会内容(予定)

(1)石黒流“ベンチャー的”キャリア形成術
 石黒氏のビジネスキャリアは、地元愛知県のブラザー工業での海外営業から始まった。25歳でヨーロッパ市場担当として、顧客や生産部門との交渉、販売/マーケティング戦略の立案など、その後の石黒氏のキャリアの礎となる経験を積んだ。
 その後、外資系企業2社を経て、米スタンフォード大学ビジネススクールに留学。MBA留学の主な理由は、   
「MBAがないとできない仕事があるという現実を知った」
「日本では働きながら子どもを育てらない」
という2つであるが、同大学でMBAを取得し、卒業後はシリコンバレーでコンサルティング会社を起業した。(現在そのお子様も同大学に在籍!)
 そんな石黒氏から、
「自らキャリアを切り開いていくには、どうすればよいか?」
などについて学ぼう。

(2)インターネット、SNS、マーケティングの最前線
 石黒氏によると、インターネット上で起きている劇的な変化を前提とした場合、企業がさらにビジネスを広げるためには、
「いかにSNS上で話題に取り上げられるか?」
「いかに消費者の生の声の中から、製品開発や改善のヒントを拾い上げるか?」
といった点が、キーポイントになってくるという。
 まさにSNSを活用したマーケティング事業を支援するネットイヤーグループのCEOである石黒氏が、全てのビジネスパーソンが常識として押さえておくべき「インターネット、SNS、マーケティングの最前線」を直々に伝授する。

(3)SNSをビジネスの創出、広がりに生かすためには?(具体的ケース)
 上記のトレンドを見落としたまま、ビジネスを進めてしまうと、
「消費者の本音を取り違えてしまう」
「無駄な宣伝コストを投下し続けてしまう」
というリスクがあるが、ネットイヤーグループはインターネットの置かれた環境変化に迅速に対応し、既に多くの顧客企業へ、
「SNS上のデータ/ユーザ行動を分析して、商品開発へ貢献させる」
「SNSマーケティングを活用した取り組みにより、販売促進につなげる」
などといったソリューションを提供し、高い成果を挙げている。
 今回は特別に、具体的な事例を用いて、石黒氏自身より
「SNSをビジネスの広がりにつなげるためには、どうすればよいのか?」
についてレクチャーをいただく。

参加者の声

このセミナーに関するfacebookコメント

メールマガジン

セミナースケジュール

RSS